絶対階級学園_6日目

6日目 2/5

陸√攻略。

やっぱり先に陸√やることにしてよかった! 手のひら返しがすごいけどちょっと可愛い。なんか全体的に幼さを感じる。おそらく精神がたかみねりく(5)と鷹嶺陸(18)に分裂してるからなんだろうな。

薔薇GOODは良かったが、ネリちゃんが変わってしまっているから、きっと近い将来陸に「なんだか最近お前つまらなくなったな、昔はもっと、、、」とか言われそう。個人的な印象としては、以前のレイのポジションにネリちゃんが変わった感じ。

石ころBADはハッピーエンドに最も近いBADで感動的(最後本土に戻るENDの方)。

これだったらネリちゃん卒業後、陸に会いに行って、もし陸が精神的に回復(学園の異常な価値観から脱却することも含め)していれば、結婚だね。絶対保健室にハンカチを置いていったのはわざとでネリちゃんに追いかけてほしいという意思の現れだろうし、石ころに落ちた後も、部屋から出て屈辱的にも玖珂兄妹の世話をするくらい根性がある陸を見られて本当に良かった。

石ころハピエン、本当に良かった。だんだん学園の真相に近づいてる感がある。

本当にネリちゃんに会って陸の価値観変わったなあ、、、良かった。それにしても本当に陸の顔良すぎるでしょ。スチル見たらなんかびっくりする。あと浪川さんの演技のおかげで陸の子どもっぽい可愛いところが強調されてて幸せです。スチルも驚いた顔とか心から笑っているときの子どもっぽい顔が本当にかわいくて、陸のことが好きになった。

 

残りはハル→レイの順にしようかな。レイがカギになるようだから。

 

夕方、ハル√開始。

ハル薔薇GOODはかなり良い感じ。ネリちゃんがほかキャラのときよりも価値観の変化していない。ハル君が描いた連作みたいなあ。それにしても(共通√の話だけど)、ゴヤ作『我が子を食らうサトゥルヌス』怖すぎた。教養なくて恥ずかしいばかり、知らなくて検索したらあたかも「進撃の巨人」みたいな絵で驚愕。同名のルーベンスの作もあるよう。そちらはルーベンスの作風だからかそんなに怖くはない。ゴアの黒い絵の14の連作のなかでも『サトゥルヌス』が最も怖い。

薔薇BADは恐怖。ラストのあのスチルは自分の中で伝説になりそう。そもそもハル君は出会い頭でもう衝撃だった。乙女ゲームで攻略キャラに土下座させるゲームってそうなかなかないんじゃなかろうか。。。

ハル君の√やってて、ある友人が絶対ハル君のこと気に入るだろうと思った。ハル君の見た目も中身も猫みたいで、かわいいのに好悪の感情がはっきりしてるところは気に入ってくれそう。ただ腰が重いのでプレイしてくれなさそうなので告げるのは控えようかな。

漫画でもゲームでもアニメでも何か見たときに一回一回何か思うところはあって、自分の中で反芻しているけど、ひとに喋ることでさらに腑に落ちるところが大きいということを実感するので誰か話せる人がいれば話したい。ひとに喋らなかった場合、体感では半分以上の思ったことが消え落ちてなくなっている。なんだかそういうのって空しい。こんな日記ブログを始めた理由はこれなのかも。

いつまで続くかわからんけどな。。。